asdf

asdf

Windows8 キーボードショートカット(自分用)

Windows8はショートカットキー知ってるかどうかでいろいろ見方が変わると思います。 Windowsキー + 入力 PCを検索する Win+Q アプリ検索 Win+W 設定検索 Win+C チャームを開く Win+H, I, K 共有チャーム、設定チャーム、デバイスチャーム Win+, デスクトッ…

おおかみこどもの雪と雨を観た

ほとんど貸切状態で観てきました! 観てよかった。 途中の雪や星の表現が2D映画なのに3Dしていて面白かった。空気感とかが本当によく伝わってくる。背景の作画が好きです。 人物の表現は普通かなあと。 子供の予測できない動きというか、そういう感じはよく…

レキシカルクロージャについて今日もやらかしてしまったのでよくある失敗への対処を書く

今日やらかしたミス。下記のソースを見て欲しい。3つ目が本日もやらかしたミス。ループの中で(レキシカル)クロージャを生成してHTML要素のイベントにバインドする、などよくあるシチュエーションだと思うが、そういう場合にクロージャ内でループ変数を参照…

FizzBuzz前後ぐらいの難易度の問題はあるだろうか

FizzBuzz前後ぐらいの難易度のプラクティカルな問題はあるだろうか?ということで考えてみる。下記は好きな言語で実装してよい。 ある数値列のminとmaxを取れ。合計と平均値も取れ。 メジアンも取れ、になるとやや高? ある整数を、minとmaxの間の数に制約せ…

CoffeeScriptの書き方いろいろ

とりあえずちょっとした時間で思いついた分です。お好みに合うかどうかは別として... 可変長引数呼び出し # funcを呼び出したら、anotherFuncを引数そのままの状態で呼び出す func = (args...) -> anotherFunc args... コストが気になるなら最後にreturnを置…